鬼は外、福は内。

2月になり、エミサンでも節分をいたしました。

皆さま、年の数ほど多くはないですが、豆をまいたり、食べたりして節分を楽しんでいただけたよう感じます。

3月になり、これから暖かく過ごしやすい時期なって行きます。

ゆったりとして過ごしていければ幸いだと思い、春風の日々の中皆様に過ごして頂けるようにして行きます。

鬼が出たぞー。

 

今年もお正月がやってきました

お正月も明けて一月近くたってしまいましたが、エミサンでもお正月をしたのでご紹介したいと思います。

お正月なのですこしお正月っぽく、昼食も盛り付けしました。

皆様、写真撮られるのに慣れてらっしゃる。

毎年毎年、こうして一年過ごせるのはいいことだなぁ~と、しみじみ感じております。

また、今年もエミサンを盛り上げるべく頑張っていこうと思います。

 

もーいくつ寝ると・・・

 

こんばんは、エミサンです。

師走とはよく言ったもので、寒くなってきたと思ったらあっという間に年末ですね。子供のころは 冬休み→クリスマス→お年玉 とイベント満載な冬が大好きでしたが、大人になった今は休みもなければ体もふところも寒い冬が大変厳しく感じます^^;;

とはいえ、エミサンでは寒い冬を少しでも楽しく乗り切るために♪♪♪今月もクリスマスプチイベント開催しました!スタッフのMさん手作りの飾りたちがリビングを楽しく彩ってくれています。

クリスマスプレゼントも用意して利用者様に喜んでいただけたようでなによりです。

皆さまよいお年をお迎えください(*^^)

 

僕はあの時までサンタさんを信じてた。11月のエミサン。

もーいーくつねーるとー、クーリースーマース(^^♪

こんにちわ、エミサンもクリスマスに向けて着々と準備が整っております。

昔はいい子にしないと「サンタつぁん来ないよ!」とか言われたものですが、朝起きて枕もとのプレゼントが算数ドリルだった時、僕はサンタを信じるのをやめたかもしれません。

 

さて、11月にはですね。

スタッフの息子さんが利用者様と将棋を打ってくださいました、1時間ほどの対局でしたが利用者様も嬉しそうに、また息子さんも強敵に出会った!!という感じでほのぼのとした空間でした。

エミサンの食事の写真です。

こんな感じで、利用者様ごとに食事形態を分けて提供しております。

一汁三菜ですねー、独り身にはなかなかできないので少し羨ましかったり・・・(^^;

いつも来て下さる、デンタルクリニックの先生。口腔衛生管理、いつもありがとうございます。

もう12月になりますね、最近寒さも厳しく忙しい時期になってきますが、、、ですが皆さま体調にだけはお気をつけて下さい。インフルエンザやらノロウィルスやらやっぱり怖いですからね。

エミサンでした。年末に向けて師走の如く走っていきます(‘ω’)

秋になったり、夏だったり。

10月も、もう終わりになりますね。

お久しぶりです、エミサンです。

エミサンにも紅葉がやってきましたよ。

最近は気温も夏日だったり、冬のようだったりとあまり安定していませんね、どこかではインフルエンザも、もう来ているとか。気を付けないといけませんね。

ブドウもなってきました、秋本番に・・・と言いたいところですが、このまま冬になりそうな寒さですね、このブログを書いている今はそう思います。寒い。

さて、この度、実習生がエミサンにやってきました。

えぇ、実習生も初めてですが、教える私たちも初めての事。

てんやわんや、なんやかんやと実習の3日間は過ぎていきましたねぇ。

昔は私もああだった。などと現場に入りたての事をほんのり思い出したりしてました。

少しは上達した気もしますが日進月歩で進んで三歩下がってみる。そんな日々のような気もします。

なんかいい感じにまとまったので今月はこの辺にしておきます。

それでは、またのおこしをお待ちしております。

初投稿 2016 ~上半期のエミサン~

初めまして、エミサン名東南スタッフブログ第一弾になります。
4月から今までのイベントを写真付きで紹介していきたいと思います、よろしければお付き合いください。

p1050182

 

 

 

 

 

4月にはお花見飾りをしてお弁当。

5月には鯉のぼりを飾ってみました、手作り感がすごいです。

 

 

のんびりとテレビを観る一時。

6月にはアジサイを、今年は空梅雨でしたね。
img_3825

 

 

 

7月は七夕飾りをしてイベント食を楽しみました。
img_3891

短冊の願いは叶ったでしょうか、私はまだ叶っていないので気長に行こうと思います。

 

 

8月にはエミサン夏祭りを開催しました。
p8181263p8181258

鉢巻がお似合いです。

 

 

そうめんや、お好み焼き、ソーダ等々、スタッフの手作りですが皆さま喜んでくださいました。
p8181270p8181279

 

 

 

こんなエミサンの日々を過ごしております。
初めてなのでいろいろと堅苦しいような気もしますが、次回からは皆さまの日常をお送りしていこうと思いますのでお付き合い下さいませ。

管理者 宮木がお届けしました。